セミナー

サステナビリティ事業化セミナーのお知らせ

多くの企業がサステナビリティ方針を策定し、重点取組テーマ(マテリアリティ)の中で「事業を通じた社会課題解決・社会的価値創造」を掲げています。一方でこの「事業を通じた社会課題解決・社会的価値創造を、一体どのように行えばよいのか?」と悩まれている経営者、推進担当者の方も多いようです。

実は、このように悩まれている皆さんは、サステナビリティ経営の本質である「持続可能な企業となるためのサステナビリティ事業モデルの構築」の新たなステップである企業変革「SX(Sustainability Transformation)」にチャレンジをしようとしているのです。

しかし、守りの側面が強い日本企業においては一筋縄では行きません。ましてや、多くの担当者の皆さんは、事業開発の専門家ではありません。
これまでのサステナビリティ経営の導入期とは全く違うフェーズに入っている。
このことを意識せずに、これまでと同様の思考や体制では「事業を通じた社会課題解決・社会的価値創造」は難しいでしょう。

ソフィアとソフィアサーキュラーデザインでは、企業が特定したマテリアリティをスタート地点として、体制構築、事業テーマの絞り込み、リーンスタートアップによる仮説検証、役員答申までのサステナブル事業モデルの構築を支援しています。

本セミナーでは、弊社の事例を交えて、サステナビリティ方針をスタートにした事業開発の勘所についてお伝えいたします。
また、企業変革や新規事業開発の担当者の方にも事業開発のスキームとして、お聞きいただきたい内容です。

株式会社ソフィアのホームページよりお申し込みください。
https://www.sofia-inc.com/seminar/2023/10/17.html
TOP